安全な滞在の為に

コロナが落ち着き、タイへの出張者も増えてきました。
大前提として、滞在中安全に過ごすことが一番大切です。

三面記事ウォッチャーの私が、ここ数年の犯罪傾向と
巻き込まれない為に気を付けた方が良いことをまとめてみました。

太い金のネックレス・数珠玉ネックレスを身に着けない

バイク使用のひったくりによる、金ネックレスもぎ取り事件が多発しています。数珠玉ネックレスも遠目には金に見えるようなので、公共の場所では身に着けないことをお勧めします。この他、ブランドバッグも標的になりやすいので要注意です。

歩道では壁近くを歩き、鞄は壁側に持つ

歩行者が「手を伸ばせば届く位置」にいて、しかも「車道側に鞄を持っていた」りすると、バイク使用のひったくりの泥棒心を刺激するのだそうです。中には歩道に乗り上げてくるバイクもいるので、歩行中はご注意を。

混雑した場所でのスリに注意

混雑した電車内やマーケット、観光地ではスリが多発します。チームプレイで、被害者の前方を塞ぐ係、貴重品を盗む係、盗んだ物を受け取って逃げる係などに役割分担されていることが多いです。誰かに押されている感じがしたら要注意。標的が抱えている布製バッグの底をカッターでそっと切り、財布や携帯電話を持って行く昔ながらの手口も健在です。

トゥクトゥク乗車中もスリに注意

バイク使用のひったくりは、トゥクトゥクにも近付いて手を伸ばし、乗客のネックレスや鞄をさらって行きます。防犯ネットのついているトゥクトゥクも増えていますが、全面に張り巡らされているわけではないので、ご注意を。

抱きつきスリに注意

パタヤなどの繁華街では、ニューハーフの人が突然抱きついてきて、ズボンのポケットに入ったお財布や、身に着けている金のネックレスなどを気付かれないように奪って行く事件が多発しています。

「お札見せて」スリに注意

親しげに話しかけてきた人に、「日本人ですか?」、「日本のお札を見たことがないので見せて」と言われ、財布を開けて見せると、数枚抜き取られてしまうという手口です。

お供え物や鳥の餌売りおばさんに注意

観光地で、お供え物や鳥の餌を売っているおばさんたち(おじさんも)が、商品を通行人の手に載せてくることがあります。思わず受け取ってしまうと、「受け取ったのだから買いなさい!」と高額を要求されて、とてもやっかいです。

振込め詐欺に注意

警察や郵便局や関税局に扮した振込め詐欺の電話(自動音声もあり)や、LINEやSMSを使った詐欺事件が多発しています。よくわからない電話は相手にせず、妙なURLはクリックしないようにしましょう。

タクシーのぼったくりに注意

流しのタクシーは、外国人と見ると料金交渉性にしてぼったくろうとしてくることがあります。時間帯によっては、乗車拒否されることもしばしば。Grabなどの配車アプリを使うことをお勧めします。

車内で1人で寝ない

疲れて、酔って、タクシー内で寝てしまい、運転手に高級時計を外された・・・というような事件がたまにあります。もしも運転手が車を離れて、眠ったまま長時間車内に放置された場合は、窒息死する危険性もあります。くれぐれもご注意くださいね。

夜道はなるべく歩かない

昼間の犯罪もありますが、夜は犯罪率がぐんとアップします。酔っ払いや麻薬使用者も増えます。人気のない道や歩道橋は特に危険です。2人連れでも被害に遭う時はあるので、移動が必要な時は配車アプリなどを使って車移動することをお勧めします。

犯人と戦わない

鞄などを取られまいと抵抗すると、転倒して怪我したり、刺されたり、撃たれたりする可能性があります。万一事件に遭遇してしまった場合、鞄は手放して命を得るに限ります。そしてすぐに通報しましょう。最近は色んな所に防犯カメラが設置されているので、犯人が捕まるケースは多いです。

ひとことタイ語

助けて チュワイドゥワイ ช่วยด้วย

安全な滞在となりますようお祈りいたします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)