ランプーン工業団体から10キロ「めっちゃ強い」王女の像

2024年08月26日 17:41
カテゴリ: 日々の生活

タイでは各地に女性ヒーローの像があります。

ミャンマー軍と戦ったスリヨータイ王妃(16世紀)像や

ミャンマー軍を撃退したチャン・ムック姉妹(18世紀)像や

ラオス軍に奇襲攻撃で勝ったスラナリー夫人(19世紀)像…

中でも13世紀に実在したとされる北部ランプーン県
(当時はハリプンチャイ国)のチャーマテウィー王女は
女性英雄伝としては最古かもしれません。

❈こんな伝説があるそうです❈

ハリプンチャイ国の王様の娘、チャーマテウィーは
強くて美しい王女。

ミャンマーの王様がチャーマテウィーに求婚します。

チャーマテウィーは別の人と婚約中だったので
お断りしたところ、

ミャンマーの王様は怒ってハリプンチャイ国に突撃!

国力の弱いハリプンチャイ国は降参しかけますが、
勇敢なチャーマテウィー王女が軍の先頭に立って戦い
最後はミャンマーの王様と一騎打ちで勝利🏆

その後、死者を弔うお寺をいっぱい立てました(完)。

感動の純愛ストーリーなんですが、
王女がめっちゃ強くて驚きです。

私さえ我慢すれば丸く収まるわ・・・
と泣く泣く長いものに巻かれるのではなく、
戦って運命を切り開こうとする姿が眩しい✨

いっつもミャンマーが悪者にされている
ワンパターンすぎるストーリー構成はどうやねん
という所は片目をつぶっておいて頂けると幸いです。

国内外でたくさんの犠牲者を出した王女は罪悪感に
苦しんだかな?でも後世の人たちに希望を与えている
功績は大きいかも…なんて色々思ったのでした。

参拝した日もたくさんの人がお参りしていました。

⁡ランプーン県は、チェンマイの隣の県。
チェンマイ空港から車で40分の距離です。
丘の上のお寺に孔雀がたくさんいました・・・。

📍Cham Thewi Monument
📍Wat Doi Ti

記事一覧を見る