タイ30年の変遷

2024年07月18日 14:47
カテゴリ: 日々の生活

大変お世話になっている人材派遣会社社長の講演を
聞きに、老舗のモンティエンホテルへ行きました。

ホテルはリノベーションをして素敵になってました。
オリエンタルな雰囲気なのにロビーでは、Bon Joviの
You give love a bad nameがかかっているという
アンバランスさ。う〜ん、なんとも好印象♪

お食事は、ホテル名物のチキンライス。
鶏肉がジューシーでした。
ウェイトレスさんにお茶を頼むと「ふふっ」と笑って
どこかへ行ってしまい、「伝わったかな?まあいいか」
と思ったらちゃんと運ばれてくるという、久々の
タイあるあるも新鮮でした。

講演会では、30年間の様々なタイの変遷について
私が漠然と感じていたことがしっかり数字で
示されていて、すごくわかりやすかったです。

特に印象に残ったところ
🔸タイ企業の成長が著しく高度人材も増えている
→純粋に嬉しいです😊

🔸英語を話せるタイ人が増えている
→通訳の現場で激しく実感しています。
私は英語での社内会議に、「念の為に」ということで
呼ばれる機会が増えました。タイ人同士の
ちょっとした会話を通訳させて頂いています。

🔸最近の若者のこと
→お話を聞く中で、自分の考えをしっかり持っていて
柔軟な若者が多いという印象を受けました。
日本人、タイ人という国別のくくりよりも、
年齢差による考え方の違いが大きいとのことでした。

長年タイにいると、何が変わったのか、
変わっていないのか、よくわからなくなりますが
30年というスパンで見つめてみると、確かに色んな
変化があったな〜と感慨深く思うのでした。

記事一覧を見る