コーウィッ โควิด

covid の vi を ウィ と発音します。

同様に
TV → ティーウィー(テレビ)
video → ウィディオー (ビデオ)となります。

タイでは今年(2021年)4月に第3波が到来して以来、感染者数は増える一方です。
病院のベッドはどこも空き待ち状態なので、最近は医師の指導の下、ホテルや自宅で療養するケースが増えています。地方では、お寺や学校を感染者用臨時宿泊所としています。
ニュースでは、病院の外(駐車場の外など)でストレッチャーに寝かされて放置されている患者さんたちの写真が放映されていましたが、本当に大変な状況だと思います。

去年まではタイの感染者数は諸外国に比べて少なかったので、「タイ料理のスパイスが免疫を高めてくれているのでは」という説が流布していました。最近ではスパイス説を唱える人は誰もいません。「ソムタムは最強」と言いながら笑っていた去年が懐かしい。

ワクチンは不足していて、なかなか予約できなかったり、予約がキャンセルになったりという状況が相次いでいます。

「生きてるだけで丸儲け」という言葉が身に染みる今日この頃。
1日も早い終息を願いつつ。

高速道路下の公園にテントを並べた感染者用臨時宿泊所
https://covid-19.kapook.com/view243843.html

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)