免疫力を高めるとっておきの食べ物

2020年04月18日 15:26
カテゴリ:日々の生活

最近、タイのお医者さんが「青いパパイヤのサラダ、ソムタム(ส้มตำ)はコロナ予防に良い」と発表して話題になりました。パパイヤ、ライム、ニンニク、唐辛子、タンマリンドの相乗効果が免疫力を高め、ビタミンCやタンニンが豊富で消化も良いと大絶賛でした。

私は今、夫の実家の東北地方にいるのでソムタムは毎日のように食卓にのぼります。
他にはアリとかコオロギとか、虫もよく食べます(これはカルシウム源)。

この発表の後、「コロナは普通の風邪とは違うのでソムタムでは予防できない、生物(なまもの)は控えた方が良い」という反対意見も出ているのですが、適度な摂取で化学調味料を入れなければ体に良さそう、少なくとも夏バテ防止には良いんじゃないかと思います。

他にも抗酸化作用があるケルセチンや免疫賦活作用があるベータグルカンが豊富なトムヤム(ต้มยำ)、抗ウイルス作用があるオリエンチンが豊富なガパオライス(ข้าวผัดกระเพรา)が免疫力アップに良いとネットで話題になっています。どちらもお馴染みのタイ料理ですね。

タイの新型コロナ感染者数がここ2週間、2,000人台で抑えられているのは主要都市のロックダウンや夜間外出禁止令などの措置に加え、ハーブパワーが功を奏しているのかもしれません?

東北の地で青パパイヤを噛み締め、ショリショリと虫をはみながら、1日も早い終息を願っております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)