免疫力を高めるとっておきの飲み物

2020年04月06日 16:49
カテゴリ:日々の生活

SNSで100万人のフォロワーがいるジャーナリスト、ソンティさんが先日配信していたトークショーの中で「免疫力を高めるとっておきの飲み物」なるものを紹介していたのでやってみました。

材料こちら。

生姜とコブミカン(マックルー มะกรูด)の実~。

コブミカンの葉は、トムヤムやグリーンカレーやラープを作る時に欠かせない香辛料です。実(み)は、絞って天然シャンプーを作ったりしますが、普段はあまり食べない食材です。
調べてみると、咳止め、痰切り、血を綺麗にする、ガス抜き、経血の分泌を良くする、歯肉出血を止めるなどの効用があるそうです。

生姜は洗って、コブミカンは皮を剥いて輪切りにします。

あとは水を入れて煮立てるだけ。
お好みでパームシュガーを入れると良いそうですが、パームシュガーがなかったのでそのまま飲みました。

苦酸っぱ辛い味でした。

美味しいとは言えませんが、体には良さそうです。

コブミカンの実が手に入らない時は、ライムやレモンで代用しても全然構わないかと思います。

ライムやレモンもコブミカンに負けないほどたくさんの効用があるようです。

とっておきの飲み物というのか、かなりお馴染みの飲み物に近付きつつありますが・・・。

生姜とビタミンCパワーで元気にお過ごしください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)