感染者倍増・・・

2020年03月17日 00:53
カテゴリ:日々の生活

これでもかという程、あらゆる所に設置されている除菌用ジェル。今日行った商業ビルではエレベーターの全扉の前にジェルが置かれていました。

先週のブログで、本格的な夏に入ったので感染防止には良いかなあなどと能天気なことを書きましたが、この1週間でタイの感染者は倍以上に増えました。
コロナ菌は熱に弱く低温で長期生存するそうですが、だからと言って真夏になれば自動的に沈静するようなものでもないんですね。。

自粛ムードは日本に比べるとだいぶ緩いと思います。
観光客が減って外出する人が多少減って、あらゆる所に除菌用ジェルが設置されている以外はほとんど全てが通常通りのような(マスクは大気汚染対策の延長でしている感じ。学校休みですが夏休みだから)。
パブやムエタイスタジアムで集団感染しているという事実が緩さを物語っています。
近隣のフィリピンやマレーシアでは外出禁や入国禁止の措置がとられましたが、今の所タイではそこまでの厳しさを感じません。
2日前にタイ入りした日本人から入管の様子を聞きましたが、先月と変わらず通常通りで、ビデオカメラで体温スキャンされていることさえ気付かなかったそうです。

自由の国、タイらしいなあと思いますが、この辺で感染を食い止めないと微笑んでいられないですね。。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)